yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

東京シティ・フィルハーモニー♪ドラクエ8♪

こんばんは!

 

 

 


ちょっと遅くなってしまいましたが、
28日(日)の


東京シティ・フィルのドラゴンクエスト
交響組曲ドラゴンクエストⅧ」空と海と大地と呪われし姫君

 

の感想を書きたいと思います(^O^)/


ドラクエの音楽って



ですよね!!!!


ファミコンのピコピコ音も好きだし、(たったの3つの音であれだけのクオリティはマジですごいと思います)
オーケストラはほんっとうに素晴らしい!!!!

 

以前すぎやまこういち先生が

 

ドラクエの音楽はクラッシックになります」

とおっしゃってました(^O^)

 

クラッシックはどんな定義なのかわかりませんが、(汗)

すぎやま先生曰く、100年世界の方に愛されたらクラッシックになるそうです。

(そんなようなことをおっしゃっていました。私の記憶違いならすみません)

 

私もそう思います!!!!!(#^.^#)

 

すぎやま先生は世界最高齢で作曲をした!とギネスにも載られて、

 

ますます!曲も神だけどすぎやま先生も神なんじゃないかと思っております(#^.^#)

 

ドラクエのコンサートは年に4~5回は行ってますかね~(^^♪

 

そして今回は8!!!

 

8の曲って本当に素晴らしいですよね(^^♪

 

ドラマティックで壮大で美しい!!!

 

今回は全曲ってことですごくわくわくでした(#^.^#)

 

 

今回の会場は「新宿文化センター」

 

f:id:ykk_dq:20180202210556j:plain

 

1400開演でしたがちょっとギリギリでした。

新宿駅から歩くとちょっとありますね。。

 

 

こちらプログラム♪

わくわくがとまりません!!!(笑)

f:id:ykk_dq:20180202210654j:plain

 

いよいよコンサートがスタートし、まずは指揮者の井田さんのお話からでした!!

こちらの方♪とってもおもしろい!!!!

そしてドラクエ愛がすごい(#^.^#)

 

f:id:ykk_dq:20180202210758j:plain

 

私はドラクエの曲が好きすぎて、バイオリンをやっていたのですが・・・(笑)

 

こういう、ドラクエ愛のある方の指揮と演奏って本当にうれしい(#^.^#)

 

お話しされていたのは、、、

 

この日のちょっと前にラプソーンを倒したということ。

なぜおおぞらをとぶが入っているかの理由がわかったということ!

 

そして、

 

井田さん、、、

 

なんと

 

バウムレンのすず

 

をとらずに最後までいってしまったそうで・・・(笑)

 

広い世界へ~大草原のマーチ~

 

は、フィールドの曲ですが、広い世界はゆったりとして、その名の通り、広い世界、大自然をいくようなメロディー♪

大草原のマーチからスピードが変わりノリノリな感じになるのです(#^.^#)

大草原のマーチはバウムレンのすずをとって、キラーパンサーを手に入れるとこの曲になります♪

 

ドラクエ8でバウムレンのすずを取り忘れるなんて、、、

 

ドラクエ8のおもしろさの3割を失ったんじゃないかと思いますが・・・(笑)

(井田さんおもろいw)

 

私は無駄にキラーパンサーに乗って駆けてましたが(笑)

 

キラーパンサーかわいいですよね♪

でかい猫って感じでかわいい(#^.^#)

 

そして、錬金がまの曲の話をされてました♪

 

右と左の(?)調が違うということ、でも最後に交わっていく箇所があるのだとか( *´艸`)

なるほどー!!

錬金がまってちょっと不思議な曲です♪

何ができるかわからない、全く違うものを組み合わせて、あ!と驚くような、意外なものができる!

という曲♪

 

というわけで、井田さんのお話だけでもうかなりわくわくでした(#^.^#)

 

こうやってお話を聞くのもおもしろいですよね(^^♪

 

お話の後は前半の曲をノンストップで♪

 

 

個人的に好きなのは

 

広い世界へ~大草原のマーチ

対話

急げピンチだ

神秘なる塔

 

ですね♪

 

広い世界へはさきほども書きましたが

 

広大なフィールドののびのびしたイメージが好きです♪

そしてなにか悪いもの、邪気が払われるようですがすがしい、、(笑)

 

対話はこっちがノリノリでわくわくしてきますね!

 

急げピンチだ、は、パーカッションが素敵でした!

パーカッション部分だけでも聞く価値ありです!!!

 

神秘なる塔、は、その名の通りちょっとものもの悲しげな不思議で美しいメロディーが最高ですね( *´艸`)

 

 

前半はここまで♪

 

 

ながくなってきたので、

後半はまた明日書きたいと思います(^_-)-☆