yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

ドラゴンクエスト11のサントラを聴いて♪その②冒険のはじまり~

こんばんは!

 

ドラクエが大好きな

yukakoです♪(・∀・)

 

 

前回に続き、曲とその他いろいろ・・・

書いていきたいと思います♪

 

 

☆冒険のはじまり

これはオープニングおじいちゃんのテオが川から流れてきた主人公を救うシーンで流れてますね☆

最初は静かに哀愁漂う感じで始まり、最後はこれから物語が始まっていくんだ、と上がっていって終わりますね♪

静かめにはじまりますが、その中でも強い意志を感じさせるような曲です♪

 

 


☆勇者は征く

これはたくさん聴く場面が多いフィールドの曲!!

ちなみに気になったので調べました(笑)

 

せい
〖征〗 セイ ゆく・うつ
討伐に向かう。せめてこらしめる。ゆく。 

 

これだけで討伐に向かうって意味なんですね!


私この曲大好きです♪

最初のフォルテッシモと、ドラムのマーチ、そしてトランペットの音楽に入り、
よし!ゆくぞー!と気合が入りますね(笑)

 

美しいロトゼタシアの風景に合わないんじゃないかという記事をどこかでみましたが、まぁ、たしかにーって思いました(^_^;)

 

神の岩のに登るシーンはロトゼタシアの世界が見渡せて、ゲームの世界だけど本当に美しいな~久しぶりにドラクエができている喜びとともに感動しました♪

 

ロトゼタシアの世界はすごく美しく、でもフィールドの曲はドラクエやってていちばん聴く機会が多いので飽きさせない力強い「勇者は征く」は大好きです(≧▽≦)/

 


☆にぎわいの街並み
その名の通り、、街についたー!!という喜びの音楽ですね(笑)

 

最初はデルカダール城下町で流れますね♪
最初に到着したときは街でかーい!って思いました(笑)

この曲は調がト長調変ロ長調ト長調変ロ長調ト長調ロ長調
と調がころころ変わります。
街のいろんな顔があるっていう意味でしょうか(^_^)

 

この曲を聴いて思い出すのは

 

デルカダールで片手剣を買うか両手剣を買うかさんざん迷ったこと
ダーハルーネでシルビア含む女子たちがお菓子売り場でキャッキャする様子
ダーハルーネで商人の兄弟がねこのきぐるみの割引競争をしていたこと(笑)
ドラクエ6でもやってましたね)

 

が記憶に強く残ってます♪

 

ドラクエ11は過去のドラクエを思い出させるシーンが要所要所に盛り込まれてあって、そこもやっていて楽しかったところです(≧▽≦)/

粋(?)なことするなー(・∀・)と♪

 

 

長くなってきたので・・・

 

 

③へつづく♪