yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

今日はドラクエ誕生の日!好きなドラクエについて語ります♪

こんにちは!

 

ドラクエを愛しています♪

 

yukakoです(#^.^#)

 

今日はドラクエの日!ということで、勝手にランキングをつけて、好きなドラクエについて語っちゃいます(笑)

 

私のランキングはこちら!

 

1位.ドラクエ5
2位.ドラクエ3
3位ドラクエ6
4位ドラクエ11
5位.ドラクエ2
6位ドラクエ4
7位.ドラクエ8
8位ドラクエ7
9位.ドラクエ1
10位.ドラクエ9

 

2位はドラクエ3です!

 

これを選んだ理由は、

 

 

いちばんやりこんだから、

街や村の名前を行った順にほぼほぼ覚えているから

 

 

です(^^♪

 

 

3で印象に残ることは。。。

 

 

 

ドラクエシリーズで最初に昼と夜が分かれましたね!

ルイーダーの酒場で仲間を選べる

・ロマリアの城で王様になってしまう(王様体験ができる)

・ピラミッド怖い(ひとくいばこにビビりました)

・黄金の爪地獄(もう死にたいと思いました)

・オーブ探しが楽しい

・遊び人、どうしたらいいかわからない

ラーミア感動、音楽も感動

・まさかのバラモスがラスボスじゃなかった

アレフガルド

オルテガカンダタと色違い

 

といったところでしょうか。

 

3はほんとに思い入れが強く、

 

何回もやったので、町や村、それぞれのイベント、洞窟の名前までしっかり覚えています(笑)

 

船をゲットしたあとは行けるところがグンと上がって、

オーブ探しでいろんな町に行けるのがたのしかったですね~!!

 

あと、当時私はドラクエ1をやらずに、

 

2からはじめたので、

 

 

アレフガルドに行ったときの感動がなく、、、

 

 

 

あとから知って、1をやっておけばよかったと思いましたーー( ;∀;)

 

時系列は3→1→2

なので、3でまほうの鍵屋(?)をやりたいなーといってひた人(子孫かな?)のところに、1ではまほうの鍵が売られていて、

3では生きているガライが、1ではガライの墓になっていて、

1では3の勇者が書いたと思われる石碑があり。。

 

 

つながっててすごいですーーー!!(*^▽^*)

 

 

ほんと、、3より先に1やっておきたかったです・・。

 

まあ、当時1が発売された時期を考えると仕方ないんですけどね。。

(しかも当時2は買ってもらったけど姉も私もクリヤできず、3をやってから再チャレンジしてクリアしました・・・)

 

そしてドラクエ3の音楽は

 

おおぞらをとぶ

 

が最高すぎて、

 

ずっとラーミアで飛んでました♪

 

空を飛ぶのがでてきたのも3が初ですね!

 

 

そして

3で苦労したのはピラミッド!

 

まんまるボタンのことがよくわからず、ピラミッドでずっとうろうろしていましたね。。

おかげでけっこうレベルアップし、次の町のポルトガやバハラタでは超余裕だった記憶があります(笑)

 

それにしてもピラミッドは怖かった。。

音楽も怖かった・・・。

 

バイオリンでピラミッドを弾いたことがあるんですが、

結局きちんと弾けずじまいでしたね・・・

むずかしすぎで、楽譜が鬼畜でした(笑)

 

 

 

そして第三位は!

 

 

ドラクエ6です!!

 

 

5,3,6はほぼ横並びなんですけどね(;^ω^)

 

 

 

ネタばれ含むですが、印象に残っているところは

 

・ムドー強い

・ムドー戦の曲が神

・ハッサンのせいけんづきが強い

・まさかの夢の世界スタートだった!

・おちない、おちない、の血の川がトラウマ

・ドランゴ強い

・ひょうたん島やそらとぶベットがとってもファンタジーで好き♪

ダークドレアムかっこいい&強すぎ

・はざまの世界怖い

ファルシオンが天馬だったことに感動

・兵士だと思ったらまさかのキラーマジンガ強い

・バーバラが~~!!

 

でしょうか♪

あと、ムドー戦でドラゴンの背中にのってムドーの城に行くんですが、

そのドラゴンが実はバーバラっていう説がありますね。

ドラクエ6の小説版は、ドラゴン=バーバラってことになってました♪

 

ドラクエ6の小説は内容がよく理解できてとてもよかったです♪

ゲームだけだと??なところが本を読んで意味が分かりました♪

 

こちらアマゾンのページです♪

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%886%E2%80%95%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%80%881%E3%80%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BA-%E4%B9%85%E7%BE%8E-%E6%B2%99%E7%B9%94/dp/4757502346

 

 

これも5同様、映画化とかならないかなーーとひそかに願ってます( *´艸`)

 

 

 

ドラクエ6はとっても深い話なので、

 

 

細かいところはまた別の機会に書きたいと思います( *´艸`)

 

6をやると、

やっぱりドラクエは人生だなって思います!(^^♪