yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

ドラクエ好き好きランキング!!ファミコン版2は難しいからこそおもしろい♪

こんばんは!

 

ドラクエ大好き!!

 

yukakoです(^^)

 

 

前回の続きです♪

 

 

私のドラクエランキングはこちら!!!

 

 

1位.ドラクエ5
2位.ドラクエ3
3位ドラクエ6
4位ドラクエ11
5位.ドラクエ2
6位ドラクエ4
7位.ドラクエ8
8位ドラクエ7
9位.ドラクエ1
10位.ドラクエ9

 

 

5位はドラクエ2です(≧▽≦)

 

 

ドラクエ2で印象にのこっているものは。。。

 

 

サマルトリア王子が弱い

・いや~さがしましたよ、にちょっとムっとする

ラゴスがいない

ロンダルキアが鬼畜

ロンダルキア抜けてからも鬼畜

・ふっかつの呪文に何度泣かされたか

・全体的に難しい

・まさかのシドー

・まさかのベホマ

 

5位に入っている理由は、

 

やはり、難しくて苦労させられたからです(^_^;)

 

 

ファミコン版2が発売された時はまだ小さかったので姉がやっているのを見ているだけでしたが、

姉もレベル15くらいでやらなくなってしまい。

 

私がドラクエ3をクリアした後に2を挑戦したんですが。。

 

 

ほんと難しかったですね!!!

 

ドラクエ2は塔の音楽が怖い!

ムーンペタの街の近くにはマンドリルがいて、そいつも怖かったし、風のマントをとりに塔に行った時は、塔の音楽がコワすぎて、泣きそうになりながら塔を探索していました(^_^;)

 

ドラクエ2は貴重なものが床に落ちてるシリーズがたくさんありますが、、

当時は光るとかもなかったので、

1マス1マスごとに床を調べて、、、

ほんと苦労しました~(^_^;)

 

そんなところに落ちてるなんて分かんないよ!

・あまつゆのいと

・太陽の紋章

・財宝

・いなずまの剣

 

普通に床に落ちてるから、今のドラクエと比べるとかなりむずかしかったですね!

でも、むずかしいからこそ印象にのこってます(^^)

 

あとラゴスがずーーーと分からなくて、、、(^_^;)

 

こんなに調べてるのにいないってーーー!!!!

 

って思ったら、、、

 

 

壁かーーー!!!!!!

 

 

 

あれはよく考えられてましたね!!

そのあたりから攻略本を買いました。。。

 

 

ロンダルキアなんて攻略本なかったら絶対わかんなかったんじゃないかと思います(^_^;)

 

手のかかった子供ほどかわいいみたいなものですかね(笑)

 

 

 

 

そして6位は!!

 

 

ドラクエ4です(≧▽≦)/

 

 

印象にのこっているのは

 

ホイミンかわいい

・章が分かれている!馬車がある!

・クリフトザラキやめてほしい

トルネコの章が意外に好き

デスピサロが悲しい

デスピサロの形態進化がいい意味でこわい!

・8回にげる

 

 

でしょうか(#^.^#)

 

ファミコン版は戦闘がオートだったので、ちょっとやりにくかったですね~。。

私は細かくやりたい派なので。。

 

トルネコの章は私とっても好きで、

 

ザコモンスターがはがねのつるぎとかを落としていくので、

 

楽しくてしょうがなかったですね(笑)

 

一度目に4をやったとき、

 

6万ゴールドをためるのは、はがねのつるぎとはがねのよろいを6本ずつもっていけばいいんですが、、

 

 

そこに気付かず、

 

 

せっせとお金を貯めてました~~!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

でも意外にすぐに6万ゴールドいきましたよ^m^

 

ネネに仕入れたものをもっていって、おべんとうをもらうのも楽しくて(^o^)

 

 

4章は姉妹の旅で、これもまたおもしろかったです♪

曲がいい!!!

フィールドと戦闘は4章用にあって、神な曲ですね!!!

オーリンにめちゃ助けられました(^o^)

 

 

ドラクエを振り返るっておもしろい^m^

 

 

のこりはまた書きます♪