yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

ドラクエランキング!ドラクエ8のタップデビルがむかつくことを思い出しました

こんにちは!

 

ドラクエ大好き!

 

yukakoです(#^.^#)

 

 

ドラクエの誕生日にちなんで、

 

私の好きなドラクエを買ってに振り返っているのですが・・・(笑)

 

私のドラクエランキング♪

↓↓

 

1位.ドラクエ5
2位.ドラクエ3
3位ドラクエ6
4位ドラクエ11
5位.ドラクエ2
6位ドラクエ4
7位.ドラクエ8
8位ドラクエ7
9位.ドラクエ1
10位.ドラクエ9

 

 

 

前回は4まで振り返ったので、次は8以降を振り返ります(^^♪

 

 

 

ドラクエ8は3Dでパノラマで、大草原をかけめぐる感じで、とっても印象的でした!!!

 

ドラクエ8は音楽もいいし、フィールドをかけめぐるのも好きなんですが、順位を下げた要因は

 

・ストーリーをあまり覚えていない( ;∀;)

・2週目をやっていない

・3Dでフィールドをかけめぐっていると気持ち悪くなった(笑)

 

でしょうか(´・ω・`)

 

 

でも印象に残っているところもたくさんありますので、さっそく振り返っていきます(^^♪

 

ドラクエ8といえば!!

・キラーパンサーに乗れる

・フィールドが美しい

・錬金ができる

・クリア後のストーリーが重要

ドルマゲスが印象深い&強い

レティス!!!

・音楽が神!

 

でしょうか(^^♪

 

 

ドラクエ8の音楽は、私の中ではドラクエのシリーズの中でもベスト3に入ります♪

神曲が多いですね♪

 

好きな曲は

・広い世界へ~大草原のマーチ(これは最高です!)

・大聖堂のある街

・この想いを

おおぞらをとぶ

・おおぞらへ戦う

・空と海と大地

 

でしょうか。ぜんぶ最高なんですけどね♪

 

フィールドの曲はキラーパンサーをとると大草原のマーチに変わり、2種類の音楽が楽しめるところも好きです♪

おおぞらへ戦うは、まさかあの神曲おおぞらをとぶが戦闘曲になるなんて!!

 

同じ曲をこんなに違う印象にできるなんて、やはりすぎやまこういち先生は神です!!

 

 

空と海と大地も素敵な曲ですよね~

これも広い世界、まさに空と海と大地をイメージさせる、のびやかでちょっと甘く切ない曲♪

最後は空に向かっていく感じで、エンディングにふさわしい曲ですね!

 

あと、個人的に8で記憶に残っているのが、

 

あくまのしっぽという、錬金に使うアクセサリーを落とすタップデビルという魔物をひたすらサザンビーク付近で倒しまくっていたことです(笑)

その魔物がめちゃ顔がむかつくんですよねーー

ちょっとむかつく踊りを踊って最後ターンして顔をこちらに向けるんですが、なんか顔がむかつくんですよ(笑)

 

あくまのしっぽはいくつか作りたい武器や装備があって、がんばってそのタップデビルをたおしてました。。

レベルあげちょっとお休みしてやってましたね。

 

ちなみにこいつです

顔むかつきますよね(笑)

f:id:ykk_dq:20180603142644j:plain

 

8は錬金にはまるとおもしろいし、装備品のアクセサリーも6,7あたりからたくさん

増えていくので、やり込み要素がたくさんあっておもしろいです。

 

 

 

そして次は!!

 

ドラクエ7です。

 

ドラクエ7は完全クリアまで100時間を要するほど!!

とてもやりがいがありましたねー!!!

 

 

ドラクエ7のランキングが下がった要因はやはり

・長すぎる・・・

・石版の場所が難しい・・・

・主人公がもっとかっこよかったら・・・

 

でしょうか(;^ω^)

 

でも私、神様まで倒し切ったので、7はとってもやりきった感があります!!

石版はわからなかったので、最初から攻略をみてやってました(/ω\)

 

7で印象に残っているのは・・・

・最初の戦闘まで2時間かかる!!

(最初の村で買えるだけの装備買ったのに意味なかった)

風の塔ヘルクラウダーがつよすぎる

・どとうのひつじが強い

・まさかのキーファ離脱!!

・神様強い、かわいい

 

でしょうか♪

 

キーファの離脱にはびっくりしましたね!

どこかで戻ってくると信じていて、当時先にクリアした友人に、

キーファもどってくるよね??

と聞いたら、

「永遠に戻ってこないよ」

「え、ウソでしょ、ウソでしょ??」

 

のやりとりをずっとしていた記憶があります( ;∀;)

 

よく種返せって記事を見かけます(笑)

 

どとうのひつじが強いのは笑えましたね~

ひつじつかいなんて使えなさそうじゃないですか!!!

神様に対して全員とにかくひつじ使ってましたw

 

 

7もたくさんやりこみ要素があっておもしろかったです♪