yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

東京シティフィル@オペラシィ ドラクエ11の演奏会に行ってきました(^O^)/☆後半☆

こんにちは!!

 

ドラクエ大好き♪

 

yukakoです(^O^)/

 

 

昨日の記事の続きです♪

 

昨日は東京シティ・フィルのドラクエ11の演奏会に行ってきました(^O^)/

 

 

とっても盛りだくさんだったのです♪

 

後半からかいていきます♪

 

プログラムをもう一度♪

f:id:ykk_dq:20180415234154j:plain

 

休憩が終わり、後半がはじまるとき、、

 

2名のトランペットをもった方が出てきて、

 

レベルアップを演奏されました!

 

ですが、ちょっと失敗??・・・(*_*;

 

 

そしたらもう一度出てこられて、しっかりレベルアップを演奏してくれました♪

次は大成功!( *´艸`)

 

ドラクエ音楽って、トランペット泣かせだったと思います。

序曲の出だしのファンファーレのところ(4,5,6、7,8のシリーズの序曲)すごく難しいんだとか!

バイオリン泣かせでもあるんですが( ;∀;)

(たぶんすべての楽器が難しい・・・)

 

そして今回も、セカンドバイオリンの吉田さんが登場!

 

井田さんとの掛け合いがとてもおもしろいです。

 

 

そうそう、PS派かDS派か会場でアンケートをとられてて、

PS:DSは6:4くらいでPSのほうが多かったです。

そして、両方やっている方もたくさんいらっしゃいました♪

(私はDSです)

 

そしておっしゃっていたのは、

吉田さんのお気に入りスポットは、ソルティコの前のお花畑の風景が好きなんだとか!

でも花のモンスターが隠れ切れてないよねって(笑)

 

そして、吉田さんが印象にのこっているところは、さそうおどりのところ!!

 

 

カミュのさそう踊りがキレッキレなんだとか!

クロス→ターン→キメ!!

って、おどってくれました(^^♪

 

吉田さん、昼公演と夜公演のあいだ、ずっと練習してたそう(笑)

私は3DSだったからか、さそうおどりはほとんど見てなかったので、11の楽しみをひとつ知らないでいるところでした!

きいてよかった(^^♪

 

 

さそうおどりがyoutubeにありました♪

みなさんおもしろいですねー!

 

シルビアとかマルティナとか、さそわれてるというか自ら踊ってますね(笑)

 

個人的にはグレイグのどじょうすくい風のおどりが好きです(笑)

 

www.youtube.com

 

 
あとは、カミュの分身と主人公のお宝ハンターを使って盗むをやるとお宝が2個手に入るって♪
今度やってみよう♪
カミュの分身って鬼強いですよね!?)
 
 
 
そして、後半の曲の神曲(だと思っている)
 
愛のこもれび
 
この曲は大樹のときにも流れますし、(景色も美しい)セーニャのたてごともこの曲です♪
井田さんは、この曲はセーニャがテーマですねっとおっしゃってました♪
 
 
そして、楽器紹介をしてくれました♪
 
 
愛のこもれびのソロでつかわれている楽器はアルトフルート!通常のフルートよりも長くて太いです♪
あたたかみのある音です。
 
そして、アルトフルートは3のダンジョンでも最初アルトフルートがつかわれています。低めで太い音なので、おどろおどろしい曲にもつかえるという、アルトフルートって幅が広いですね!(^^♪
 
井田さん
「そのフルートは糸がでてきて鯨釣れるやつ?」
って(笑)
 
 
 
 
11のケトスを吊り上げるシーンですが、シルビアが「大物よ!」っていうじゃないですか。
空なのに「大物よ!」ってシルビアすごいなーってちょっと思いました(^^♪
 
 
 
 
 
そして、
 
 
時の祭壇
 
 
忘れられた塔の曲ですね!
 
ここはウッドブロックとオーボエだけのソロ!
 
不思議な感じが伝わってきますね~♪
 
 
そうそう、ドラクエ11って塔ないですよね??
ここの忘れられた塔以外なかったような・・。図書館くらい?
塔の音楽ってドラクエ2、3、4はほんと怖くて、小学生の私は塔に入る度にビビッてました(*_*;
とくに2の塔は怖かったですね~(*_*;
 
 
 
そして、後半のトラウマ曲!w
 
 
窮地を駆ける~希望はいずこへ~黄昏の荒野
 
 
 
とくに、希望はいずこへ、と、黄昏の荒野は泣いちゃいそうですね・・・。
 
私、主人公がひとりになって黄昏の荒野が流れる悲しいフィールドを進むのがいやで、(笑)
一瞬11をやりたくなくなってました(笑)
 
で、こちらの3つの曲は、ロトシリーズのフィールド曲と一緒のところがあるんだって!!
気づかなかったーーーー!
 
希望はいずこへは、1のフィールドで、リズムだけをつかっているらしい。
たしかに似てますね!
ターターター タタタータタタタターター ですね!(わかりずらくてすみません)
 
 
そして、黄昏の荒野は2のフィールド!!
曲の感じが違いすぎてわからなかった!
 
黄昏の荒野はひたすら悲しく、また、バイオリンの刻む音がほんとにもの悲しくて、悲しさ寂しさを表現しているといういみではある意味すごい曲だと思います。
2のフィールドは淡々と哀愁漂う感じですもんね。
 
 
そして窮地を駆ける は3のフィールド!
ひとつの主題を伸ばしたり縮めたりで使う作曲の手法らしいです!
窮地を駆けるでは縮めてますね!!
 
 
なるほどーー!
 
本当に勉強になりました!!!
 
こういうことをいろいろ教えてくれるのが東京フィルさんの楽しみのひとつだと思います(^^♪
 
 
 
そしてアンコールは
 
 
アンコールにあらわれた井田さんはスライムのTシャツを着ていました♪
(着るの早かったです。さすがです)
 
 
この曲は最高、もう言うことなし!
 
と♪
 
 
本当に最高の曲、演奏、お話でした!!!!
 
 
 
そうそう、すぎやまこういち先生は87歳になられましたね!
 
 
おめでとうございます♪
 
本当にすぎやま先生は日本中のみなさんに与えまくっている人だなぁと思います。
音楽もそうだし、いくつになっても目的や想いをもって仕事をしているとお若くエネルギッシュになれるんだなーと(あくまでも個人的に思うことですが。)
生き方も素敵ですね!!!
 
 
今年のドラクエコンサートの日程♪
 
↓↓
 
 
東京フィルは6月2日と3日にありますね!!
両方行こうかな♪
 
そして、すぎやま先生は本当にお元気!
北海道や長野とかありますね!!
東京はないのかしら・・・・。
 
じゃあ長野か京都いこうかな・・・( *´艸`)
 
 
というわけで長くなりましが東京フィルのコンサートの感想でした!
 
よんでいただきありがとうございます♪