yukakoの♪ドラクエ♪ブログ

yukakoです♪ドラクエが好きすぎて、ドラクエについて綴っていきます(●^o^●)

すぎやまこういち先生は神~ドラゴンクエストの世界~東京芸術劇場

こんばんは!!

 

 

ドラクエドラクエ音楽も愛している

 

 

yukakoです♪

 

 

 

行ってきました~!!!

 

 

東京芸術劇場

ドラゴンクエストコンサート!

すぎやまこういち先生が指揮、お話!

 

 

台風が心配でしたが、、

 

 

ぜんぜん大丈夫でした(≧▽≦)

 

 

 

みなさんのドラクエ愛が勝ったんでしょうね^m^

 

 

 

 

 

入り口には恒例のスクエアエニックスからのスライム&ヨッチ花束!

 

f:id:ykk_dq:20180808212518j:plain

 

ちなみに、、、

 

 

2017年のコンサートの時の花束はこちら!

スライムの顔が少し違いますね。

2018バージョンはヨッチの上にスライムが乗ってます^m^

f:id:ykk_dq:20180808213249j:plain

 

 

この花束を撮るだけで、数分並びました・・・(*_*;

カメラの列ができてましたよ~!

 

 

 

本日のプログラムはこちら

オールドラクエ11プログラムです!!

 

f:id:ykk_dq:20180808213558j:plain

 

 

毎年チケットをとるのに苦労するのですが、、

 

チケットとったときの記事はこちら↓

第32回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~ 8月8日東京芸術劇場のチケット!!! - 石橋友佳子の♪ドラクエ♪ブログ

 

実は友人に手伝ってもらい、友人のほうの電話で繋がったんですが、

 

 

真ん中辺のめちゃいい席で、、

 

 

すぎやまこういち先生も、コンマスの矢部さんも

 

 

ばっちり見える良席でした!!!!

 

 

 

友人に大感謝です(≧▽≦)/

 

 

 

そして今回も、、、

 

 

堀井雄二先生も来ていらっしゃいました(≧▽≦)/

 

 

真ん中辺の席に座っていらっしゃいましたよ^m^

 

 

 

すぎやまこういち先生も、堀井雄二先生もなんというか、、、

 

 

 

 

 

ですね!!!

 

 

 

すぎやまこういち先生はなんと87歳!!

 

 

最初のあいさつの時に

 

 

すぎやまこういちLV87です」

 

 

とあいさつされました♪

 

 

そうそう、

 

 

指揮台に上がる直前、すぎやま先生がちょこっとつまづいたような感じになったので、

 

 

会場が一瞬ヒヤっとした空気になりました(>_<)

 

 

すぎやま先生のお話があるところが、

 

 

このコンサートの見どころ聞きどころでもあるんですが、お話のなかで、

 

 

ドラクエ堀井雄二さんの素晴らしいイマジネーションの中でできたもの

 

 

そのイマジネーションに僕の音楽がついてくるんです

ラーミアのシーンもすごいし、それを引き継いだくじらが空を飛ぶシーンがすごい

 

とおっしゃっていました!

 

 

いやいや、

 

もちろん堀井雄二さんのイマジネーションもすごいですが、

すぎやま先生のイマジネーションも同じくらい神ですよ!!!^m^

 

 

今回お話は気持ち少なめで、

 

前半後半とも、一気に曲をやった感じでした♪

 

 

 

先生、87歳とは思えないほどのエネルギッシュな指揮で、、

 

 

 

たくさんたくさん与えてもらいました(#^.^#)

 

 

そして最後の曲がおわり、

 

 

先生が団員の方を称えるときに、、

 

トロンボーンのみなさん立って!

とか、

ホルンのみなさん立って!

 

っていうのを、

 

ジェスチャーでやられており、

 

それがとってもかわいかったです^m^

 

 

ホルンのジェスチャーが、

 

くるくるプー

 

 

ってな感じでやられていて、、、

 

 

すぎやま先生は神なんだけど、、、

 

 

 

かわいすぎて実は天使なんんじゃないかとも思えてきました笑

 

 

 

アンコールは

過ぎ去りし時を求めて

 

先生紹介のとき、

「じゃーーーん!」

 

って言ってたのがまたかわいかったですね^m^

 

 

 

この曲は1曲でいろんな曲が楽しめちゃう壮大な曲です!

 

そして伝説へ~広野を往く~果てしなき世界おおぞらをとぶこの道わが旅~そして伝説へ

 

そして伝説へからはじまりそして伝説へで終わる!!!

 

 

感動しっぱなしでした!!!

 

ブラボーと、拍手がずっとなりやまなくて、

 

 

会場が一体となっていました♪

 

 

ドラクエコンサートに来るお客さんは、

 

ドラクエが好き

クラッシックが好き

すぎやま先生が好き

全部好き

 

いろんな方がいらっしゃってると思いますが、

 

みんなとってもお行儀がよい!!!!

 

 

だいたいクラッシックって寝る人がいますが、、

 

 

ドラクエコンサートではほぼいないんじゃないかな!!!

 

 

そして静か!!!!!音をたてる人がいない!!

 

 

みなさん素晴らしい集中力です(#^.^#)

 

 

最後は団員の方がはけた後も、

 

 

みなさんずーーーっと拍手をしていて

 

 

 

そしたらすぎやま先生が最後出てきてくれて、

 

 

 

1階の会場、2階の会場の方へも手をずっと振ってらっしゃって、、、

 

 

 

ほんとうに感動しました!!!

 

 

すぎやま先生、

 

 

ずっとお元気でいてほしいですね♪

また次のドラクエ12の作曲も期待しちゃいます(#^.^#)

 

 

 

そして次回以降のコンサートはこちら!!!

 

 

なんと!

 

大阪がまだ発売中ですね!!!

 

 

い、行こうかな・・・^m^

f:id:ykk_dq:20180808213530j:plain